ショットメーカーの技

これをやればゴルフの面白さがわかる

投稿日:2020年2月12日 更新日:


バンスを使ってヘッドを滑らせることができる人は、ゴルフのうまい人です。

ゴルフもボールと遊べればもっと楽しくなるはずです

子供のころからゴルフをやっていた人は、ボール遊びをたくさんやっていたから、上手い人が多い。

 

丸山プロは子供のころから、SWで遊んでいたそうです。

だから、バンカーがうまいんだな。

ざっくりやソケットなんて聞くだけでも嫌です、スイングの

基本はだるま落としだそうで、これができればドライバーもアイアンも、アプローチもすべて上達するとはあるプロゴルファーのお話で、ゴルフの全ての要素が詰まっているそうなんです。

右手でウエッジを持って右足の前あたりにボールを置く、片手でボールの下にウエッジを滑り込ませ、勢いのないボールが、フワッと上がって、できるだけ近いところにポトリと落ちれば成功です。

よくある失敗はリーディングエッジが芝に食い込んで、スパット抜けていかないざっくり、次にリーディングエッジでボールの横腹を打ってしまうトップによるホームラン。

さらにはロフトを立ててきっちりインパクトしすぎるナイスショットもダメ。

悪いショットではないのだが、低く強すぎる玉が出てしまい、だるま落としにはなっていない。

実はこのナイスショットをする人は常にざっくりの恐怖を抱えている人が多い、だるま落としがゴルフの基本である理由は、低く入って低く抜ける理想的なインパクト周辺の、ヘッド軌道を体で覚えることができるからだ。

 

上手い人のクラブヘッドは必ず低く入って低く抜けていく、大きなミスが出づらいのです。

ざっくりになる人は軌道が鋭角で上から入りすぎていたり、フェイスの使い方が悪くシャットになりすぎて、リーディングエッジが引っかかったりしています。

ホームランになる人はダウンスイングでシャフトが寝てインサイドから入りすぎている人が多い、

軌道の上がり際に当たったり、手前をダフってはね返ったクラブのリーディングエッジで打ったりします。

またナイスショットをしてしまい、だるま落としのできない人は、きついハンドファーストになっている。


一見問題が無いようだがこのタイプの人は打球が低いので、長いクラブで球を上げられずに距離を出し切れない。

うまくだるま落としを成功させる最大のコツは気持ちの持ち方にある
、リーディングエッジをキッチリ入れようとする几帳面な性格はダメ

必ず手前からソウルを滑らせて、大雑把に振ること、そして2つめのコツはフェースを開き気味に使ってソウルを滑りやすくしてやることです。

魚を料理する時、包丁を少し斜めにして入れていますが、クラブも少し開いて斜めに入れてやると、柔らかく接触します。

アプローチで、柔らかくだるま落としができれば、上げて止めることが出来るし、

ドライバーは、ヘッドがきいて高い軌道で飛ばせる、アイアンも高いとローで狙っていけるし、バンカーショットも安定してくる。

すべてのショットはフェースが開き気味に低く入ってこなければならない、だるま落としはボールの浮いているラフの中で練習すると感覚がつかみやすく要領がのみ込みやすいです。

-ショットメーカーの技

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

下半身から動き出し、捻転差を感じる方法

飛距離を出すには、様々なテクニックがありますが、その一つはやはりロングヒッターに多く共通して見られる、強い捻転を生み出す下半身リードの切返しでしょう。 下半身リードで捻転差を生み出す事が出来ていれば、 …

パワーフェードはプロや上級者が好む球筋です。

    こすり球のスライスは、風向きによっては右OBに吸い込まれてしまうこともあるが。 同じ右曲がりの球筋であっても、フェードは強い球筋で狙った場所に運ぶことができます。 &nbs …

【ゴルフの裏ワザ】絶対に体が開かない方法

  バンプ   プロたちのインパクトでは、ボールをつぶすような、そして叩きつけるような、そんなパワフルな、アクションがありますが、あの瞬間はどこから来ているのでしょうか。 それは、 …

【ゴルフの裏技】絶対に手打ちをしない方法が見つかった

絶対に手打ちをしない方法   ゴルフの解説でよく出てくる、手打ちって言葉ですが 良くないのは分かるんですが、手打ちをしない方法が なかなか見つからなかった。   そこで、米国のゴル …

こうすればコックはほどけません

  コックをほどくなとよく言われますが、ほどくつもりはないのにインパクトではほどけているというのが普通ではないでしょうか 1、目標方向に向かってクラブを振り抜く意識が強いとほどけやすい、ダウ …

ゴルフの裏技 グーグルアドセンス