かつて、アニカソレンスタムが59を出した時、ダウンブローについて、こう言っていました。
アベレージゴルファーはティーアップされていないと、ボールを空中に上げようと努力するが、アイアンでボールを上げるにはヒットダウンしなければならない。
ダウンブローはクラブフェースで、ボールに多量のバックスピンを与える、それがボールを上げる。
ダウンブローを確実に行うにはどうすればよいか、
ボール一から始めることだ、私はミドルアイアンではスタンスの中央から1インチ約2.5センチほど、ターゲット側にボールを配置する。
そこがスウィング弧の最低点である、なぜほとんどのアイアンでボールを、タンス中央よりターゲット側に置くか。
長いクラブでは、大きなスイングアークで体を回転させねばならない、この動きはスウィングの最低点を前方に動かす、ボールが後方だとダウンスイングで体重を前方に移すに必要な時間が不足する。
スピードアップしないうちに、打ちに行かねばならないので
早期にクラブヘッドが地面を打つことになる。
これは大きなスウィングを必要としないショートアイアンでは問題ないが、5番アイアンだとクラブをリリースするための時間が必要である。
ボールをスタンス前方に移せば、ソリッドなインパクトに必要な貴重な一瞬を確保できる。