ショットメーカーの技

ハンディキャップ10と20 どこが違うのか?

投稿日:


 

 

ハンディキャップ20の人は、伸びしろを一番多く持っている人です、大半の練習をウエッジとショートアイアンにしたらすぐハンディキャップ10が実現します。

ハンディキャップ12からハンディキャップ15ぐらいの人
一般的に見て、この辺りの人たちはゴルフが上手い部類に入ります。

 

ティーショットを曲げて、林の中に入りました。脱出の際、オートマチックに5番、6番アイアンを使っていませんか?

42,42の84より、どちらかといえば39,46の85の方に喜びを感じませんか?

 

ハンディキャップ7、8位であれば、誰でもなれると思います。経験もあり、9番アイアンなら6割グリーンのどこかに打てる人です。

 

もしハンディキャップが10以上でしたら、それはゴルフを思いっきりエンジョイしている人です。

そこで、ハンディキャップ10と20どこが違うか調べてみました。

このデーターは、米国ゴルフファー雑誌に掲載されていた、
ハンディキャップ別の最近の20ラウンドのゴルファーの平均値です。

スコアは、ハンディキャップ10は平均スコア82、ハンディキャップ20なら平均スコア92でした、この10打の差はどこからくるのでしょうか、パターは32と34であまり差はなし。

 

すぐ目につくのは、ハンディキャップ20の人がバンカーショットで倍近くも失敗していることです。

練習用バンカーというものはそう目にかかれるものではないし、日本では特に少ないでしょうね。

 

あったとしても、熱心に練習する人も多くないでしょうけどこれはアマには仕方のないことかもしれません。

チップショットやピッチショットで乗らないという失敗も倍に近い。

 

課題は多分これですね、乗らない失敗が10%も多く、

乗ったとしても寄せワンにつながっていない。

ただ乗せるだけでなく、1パッド圏内に寄せる練習が必要なんですね。

これに成功すれば自動的にパット数も減るわけで、スコアが80代半ばまで改善されるのは瞬く間でしょう。

ハンディキャップ10の人の寄せワンは、たまに30cm タップインがあります、そしてまたOBは忘れた頃にあります。

ハンディキャップ10になる最短の近道は、グリーンの手前、ピンまで10yのアプローチをウエッジで8割拾えるようになることです、。

-ショットメーカーの技

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腰を切れば絶対に飛ぶ

腰を切れば、飛距離が格段にアップするのは分かっているが、速く簡単には回ってくれないのが腰です。 ゴルフの“腰を切る”とは… イメージは腰のセンターを中心にして左腰が背後に回転し、右側が前方に回転する動 …

下半身から動き出し、捻転差を感じる方法

飛距離を出すには、様々なテクニックがありますが、その一つはやはりロングヒッターに多く共通して見られる、強い捻転を生み出す下半身リードの切返しでしょう。 下半身リードで捻転差を生み出す事が出来ていれば、 …

【ゴルフの裏ワザ】 FWでグリーンを狙う

  今どきのFWは、難しい3Wを使わなくても5Wなら、ヘッドスピードが40m/hで190ヤード前後の距離が打てます テイーショットのミスをカバーしたり、打ち上げのセカンドでボールを上げたい場 …

シャンクの名医を見つけた

シャンクインストラクター シャンクは忌み嫌われる病のようです、これだけゴルフクラブが進化を遂げても、シャンクしないクラブは登場しません。 昔も今も、シャンクがなくなることはないのです。 そこで、絶対的 …

最近のジャック二クラウスの名言

最近、ジャックニクラウスがゴルフダイジェストで語った名言です。 『クラブを地面に付けてアドレスしたら、インパクトでクラブがその地点に戻るのは自然の理である。 言葉を替えれば、あなたはダフる準備をしてい …

ゴルフの裏技 グーグルアドセンス