パター名人

最近のパターの不調は利き目の影響でした

投稿日:


 

 

多くのツアープロはボールをヒットする瞬間、シャフトが地面と垂直、もしくは若干ハンドファーストでロフトを少し殺してインパクトに向かいます。

 

逆に多くのゴルファーはヘッドファーストでインパクトします。

それは利き目の錯覚による構え方に問題があります。

スイングと同じく、パットの構えもできる限りボールとカップを結んだ線に対し、スクエアに構えるのが一番です。

それには、利き目の真下にボールを置いたほうがいいのです、

 

 


もし右が利き目の人が、左目の下にボールを置くと、無意識にボールを真後ろから見るような態勢になります。

知らず知らずに、右肩が出た構えになり、そして、左へ引っかけることになるわけです。

逆に左が利き目の人が右目の真下にボールを置いたら、左肩がかぶって構えてしまう可能性があります。

 

ボールの後方からラインを読んで、アドレスに入ってターゲットを見たらどうもカップがずれて見えることありませんか

効き目でラインを読んで、アドレスに入ったら両目で見ていたので、ズレが生じてしまったためです。

「利き目による錯覚」は右利き、そして右目が利き目だという人にこの傾向が強いそうです。

それでは、テストしてみましょう

 

自分の効き目がどちらの目なのかは人によって違います
判断する方法は、どちらかの手の親指と人さし指を使って丸を作ります

次に親指と人さし指で作った丸を通して何かを見ます

時計やコップ何でも構いません、丸の中に収まるものを見てください
次に左目を閉じてください親指と人さし指で作った丸の中のもの
時計などはまだ丸の中にありますかもし丸の中にあれば効き目は右目ということになります、もしまるの中になければ効き目は左目です

松山英樹プロは「左」だそうです

効き目が左なら、左目からボールを落としてボールの位置を決めます

パターを構えたら、左目を閉じてみてください。

 

 

「どうですか? シャフトは地面と垂直になっていますか?」
「なっています!」と、答えた人は問題です。

なぜなら、正しくシャフトが地面と垂直になっていると、右目だけで見た場合は斜めから見ていますから、でハンドファーストに構えているように見えるはずです。

それが真っすぐに見えるということは、シャフトは地面と垂直ではなく、ヘッドが先行したヘッドファーストという形で構えているということです。

そのまま今度は右目を閉じて左目だけで見てください。

この時にシャフトが地面と垂直に見えるはずです。

グリーンに上がってきたら、両目でボールを見ています、両目で見ることで距離感を正確に判断しています。

 

しかし、両目はラインの錯覚を生む恐れがあります

プロ達が、片目でラインを読んだりしています、アーチェリーや射撃では誰もが片目を閉じます、利き目で判断しています。

ゴルフにおいてセットアップ時はこれらのスポーツと同じ感覚が必要です。

左が利き目のゴルファーは、そのままで大丈夫ですが、右目が利き目のゴルファーは、両目でアドレスをセットしないで、右目を閉じて「左」のみでセットアップしたほうが安全です。

ボールの位置、スタンスの向き、クラブフェースの向き、シャフトの傾きなどは、両目ではほとんどの人が錯覚に陥ります。

これは毎日ボールを打っているツアープロにさえも起きてしまう現象なのです。

そして、利き目はパターの形状にも影響を与えると言われています

1メートルくらいの「上りの真っすぐ」のラインを探しボールをセットしたら、ただフェースを真っすぐカップに向けることだけ考えてセットアップする。その後、フェースが本当にカップを向いているかどうか、後方から確認する。

別のネック形状のパターを使って、同じ手順を繰り返す。最終的に真っすぐ構えられるものが見つかったら、それが自分にとっていちばん合っている形状ということです。

 

一般的には、「利き目が左」はオフセット、「利き目が右」はストレートネックが合うといわれています。

 

ショップのパターコーナーへ行ったら試してみるといい

-パター名人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国インストラクターのパター秘話

パターで最も入るスピードはどのくらいか? いつもショートしているアベレージゴルファーには関係ないかもしれないが、この方法で劇的に変わるかもしれない。   パターで最も成功するスピードを、米国 …

【ゴルフの裏ワザ】カップを絶対に見に行かない方法

      パターのストロークを安定させるには上半身が動き過ぎないこと ですよね 他の人から、体が動いているよとか、カップを見に行ってますよとか言われたことはありませんか …

最も入るパットの強さ

        パターで最も成功する強さはどれくらいか? デイブぺルツが実験したデーターです。 ボビージョーンズもジャックニクラスもホールで息絶えるようにパッド …

ゴルフの裏技 グーグルアドセンス