バンカー名人

米国のゴルフスクールで教えるバンカーショット

投稿日:


 

バンカーショットはあまり練習する機会がなく、特殊なショットだから苦手な人が多い。

この中のどれか一つ2つは、すぐ今日あなたのバンカーショットに役立つかもしれない。

 

 

せめてどれかもう1つ2つはすぐには役に立たないように見えても、やがて心の底深く沈んでいつかあなたのバンカーショットを変えてしまうかもしれない。

PGAはアメリカのゴルフインストラクター、レッスントロたちの組織であり。このコメントもインストラクターレッスンプロたちの教科書として出版された中に紹介されていました。

 

 

砂の上に乗っているボールを出すアクションにふさわしい用語は爆発ではなく、スプラッシュ砂を飛び散らすである。

 

短い距離では急激な角度、長い距離では浅い角度でスウィングせよ。

短い距離ではクラブヘッドを寝せてロフトを増し、長い距離ではクローズドにするか伏せ目にしてロフトを減らせ。

 

ボール位置もロフトに関係するボールがスタンス後方ならロフトが減り、前方なら増える。
ボール後方を打って、砂を厚く取れば短い距離が得られる。

ボールに近い地点を打って、砂薄く取れば長い距離になる。

 

ボールに近い場所を打つとボールは遠くに飛ぶが、スピンがかかるので着地後急速に停止する。

短いフォロースルーは一般的にインパクトで減速した結果である、長いフォロースルーは大体において強く打たれかなりの距離につながる。

バックスウィングと同じ長さのフォロースルーを毎回実行したい。

 

 

グリーンを読むのと同じように砂も読まなければならない、砂を読む道具があなたの目と足である。

 

ボールに向かって歩きスタンスを取る行動は、砂の深さの情報を与えてくれる。

砂の深さと状態は視覚的にも測定できる、もし、砂が荒く湿っていればそれは固く、クラブが弾かれる可能性が高い。

 

 

ふわふわして乾いた砂は、クラブを埋め込んでしまう恐れが強い、固いライではソウルのバウンスを少なめに用い、ソフトなライではバウンスを最大限利用することです。

グリップエンドターゲット方向に位置させると、砂を深くカットし、逆にすると浅くカットできる。

 

ハンドダウンし、ハンドレイトにするとバンカーは簡単になる。

バンカーの中でチッピングするのは難しく、ボールを摘み上げようとするとたいがい失敗する。

 

 

これをやろうとするならボール位置を、スタンス後方にして首を固くして水平なスウィングをするように。

どういうバンカーショットをすべきか決定する要素は、ライ、ピンまでの距離、砂の構造と状態、グリーンの傾斜と速さ、顎の高さ。

 

使用クラブのタイプであるグラブフェイスを、時期尚早にクローズにしてしまうことを防止する。

視覚的イメージは、クラブフェースに水の入ったコップを乗せていると想像し、フォロースルーまでその水をこぼさないようにバランスをとるというものだ。

スローモーションのように、触れるようにするにはグリップを緩めることだ。

サンドウェッジでどこまでボールを運べるか、様々な砂の状況下でつかんでおくべきである。

ターゲットが遠ければ別のクラブを選択すべきである。

 

 

バンカーショットの恐怖の克服は、ゴルフの最も難しいものの一つであろう。

この恐怖は過去の失敗自信の欠如、結果に対する疑念などによって生じる。

こういう心理状態を回避する最良の方法は、バンカーショットの原理を理解し自分が
ボールを出せるという自信がつくまで練習することだ。

 

 

プロがバンカーショットは簡単だというのは、練習で確たる自信があるのが一番だが、細かいアンジュレーションに惑わされずに済むのが簡単と言う意味合いが強い。

成功を収めた結果を視覚化するのは、このショットを遂行する重要な一歩である。

失敗への恐れは筋肉の緊張を作り出す、緊張は筋肉戦4収縮させるか、こわばらせてしまう。

 

あなたがこわばるとあなたはスウィングを抑制してしまい、ショットを成功させるチャンスを無駄にしてしまう。

 

ネガティブに考えることやお粗末なイメージを抱くことは、バンカーでいいスウィングをする能力を破壊する。

ゆったりとリラックスしなければいけないのだが、それはあなたがバンカーショットをうまく遂行できると知っている時に訪れる状態である。

-バンカー名人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

やさしいSWならミスが減ります

  パターと同様、スコアメークに直結するのがサンドウェッジです   グリーン周りのバンカーやアプローチでの、使用頻度が高くサンドウェッのショットがうまく決まれば、パーパットやバーデ …

ゴルフの裏技 グーグルアドセンス