最近のゴルフの話題

80、90、100を切るこんな方法はどうですか?

投稿日:2020年2月23日 更新日:


 

パーオンでスコアは決まる

1ラウンドで3回パーオンすれば、スコア100を切ることができます、いつも行っているゴルフ場のホールを思い浮かべてみてください。

得意なショートホールやパーファイブがあると思います。

その中の3ホールで、パーオンすればいいのです、

 

 

90を切るには、5ホールパーオンすればOK,

80なら9ホールこれはチョット厳しいか。

 

 

ルーリッキーの法則というのがあり、パーオン率がゴルフを決めます。

パット数がスコアを左右するのは間違いないですが、
パットよりもパーオン率がスコアを良くする最も重要な要素です。

あなたがグリーンまで運んだボールをタイガーウッズがパッとするとしよう、それで90を切れるのは1年に数回でしかないだろう。

 

 

しかし彼がグリーンまで運んだボールをあなたがパッとしたらそれでも70台で回れるはずだ。

 

 

ゴルファーのスコアは95からパーオン数の2倍を、差し引いたものになります。

 

もし5つのホールでパーオンしたとするとあなたのスコアは85である。

 

これは1回や2回のラウンドでなく、4回以上の平均となった時に非常に正確さをまします。

一つのパーオンにつきスコアが2つ減ることを意味する
わけで、もしあなたがこの法則の計算結果より 、いい スコアで回っているとすれば、たぶんあなたはショートゲームが上手なのだ。

 

逆にあなたがこの法則の計算結果より、悪い数字を得ているとするとあなたのショートゲームが貧弱であるか、大叩きするホールが多すぎるのです。

 

 

 

90台で回る人のフェアウェイキープ率は、20%にすぎず
ミドルアイアンやフェアウェイウッドでパーオンすることはめったにない。

いつも80台で回る人は50%の確率で、フェアウェイをキープしパーオン率は33%である。

 

 

ドライバーショットの半分はフェアウエーキープはかなり難しいかもしれません。

70台で回る人は70%の確率でフェアウェイをキープし、パーオン率は70%である。

 

 

 

しかし、70台目標でリッキオの法則を頼りにパーオン作戦を考えると、

ハーフでパーオンが4ホール必要になります。

パーファイブは無理をせず、スリーオンを狙うのは出来そう、パーファイブは丁寧に2ホールパーオンをねらう。

 

ショートホールは一つだけ、残りはパフォーを、一つだけパーオンすれば4つが完成します。

出来そうな感じしませんか

 

 

ハーフでパーオンを4つ狙う

パー5x2ホール   パーオン
パー3x1ホール  パーオン
パー4x1ホール  パーオン

-最近のゴルフの話題

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リストコックは上達へのもう一つの鍵

    コックした手首が、正しいタイミングでアンコック 、そして リストターンしリリースされて始めて 効率の良い動きをみせます。 しかし、手首のコックとかリストターンといった動きは …

ダウンブローのボール位置をターゲット寄りにする理由

    かつて、アニカソレンスタムが59を出した時、ダウンブローについて、こう言っていました。   アベレージゴルファーはティーアップされていないと、ボールを空中に上げよ …

軸回転するのはこれだったんですね

    体重移動を 少なくして、ボールを打つ動作をするのは 極めて不自然と感じる人が数多くいます。 ツアープロのような 理想に近いスイングをする人達の場合、 軸回転を中心において、 …

上手い人の考え方と戦略

      他のスポーツは体力のある若い人が圧倒的に有利です。実際にゴルフでもそうですが、シニアが勝ったり、上位に来れるのもゴルフの特徴です。 70歳の人が20歳の人にグ …

3分でアウトサイドインを直す方法

アウトサイドインでスライスが出る悩みを持っているゴルファーのなんと多いことか。 アウトサイドインにクラブが下りてくる原因の一つに、右ひざが前に出て、右肩が突っ込みクラブが右上から下りてくるのが、典型的 …

ゴルフの裏技 グーグルアドセンス